あのむ、行ってきまーす

ぽんこつ女子大生のおでかけ日記

【コロナ】濃厚接触者になった話

こんにちは、あのむです。

実は今、私はコロナの濃厚接触者として自粛中です。

 

最近寒くなって、またコロナが全国的に流行りだしていますね。

もしコロナの濃厚接触者になってしまったらどうなるのか、体験をもとに紹介していきます。

 

 

【day1,保健所からの連絡】

 

まず、保健所から電話があります。

陽性者の検査結果、濃厚接触者申告から1日後に連絡がきました。

 

私は大学に通っているのですが、私より先に大学に連絡がいっていたようです。

このような場合、大学からも連絡がきます。

 

保健所からの電話の内容は、

1.◯◯さんの濃厚接触者であること

2.過去3日間の行動履歴

3.陽性者と接触後14日間は外出を控えること(大学も行けない)

4.PCR検査を受けること

 

主にこの4つです。

 

 

特に、行動履歴については詳しく聞かれます。

報道にも載るので、正確に伝えねばなりません。

突然の濃厚接触者連絡でパニックの中、

「3日前のことなんて全然思い出せないよ~!」

なんてさらにパニックになります。笑

普段から日記などつけてたら良かったのかもしれません。

 

この日は1日電話が鳴りっぱなしでした。

大学と保健所両方からこまめに連絡がくるので、携帯を手放せません。

 

 

【day2,PCR検査を受ける】

 

検査はなるべく早くに受けることになります。

私の場合、濃厚接触者であるという連絡が来たのが日曜日でした。

その為その日に検査が出来なかったので、翌日月曜日の朝に検査を受けました。

 

検査は、保健所が検査できる病院を探してくれ、予約をしてくれました。

月曜日の朝に病院と日時を電話連絡にて教えてもらった後、その病院へ向かいます。

 

検査結果は、濃厚接触者の場合陰性でも陽性でも連絡が来ます。

私は検査を受けた日のうちに、陰性と報告が来ました。

よかったー…。ほっと一息。

 

陽性であった場合は、症状と受け入れ病院の病床数などにもよりますが、翌日までには入院となることが多いそうです。

 

 

【day3以降,自粛期間】

 

濃厚接触者である場合、陽性者と接触した14日後までは外出は控えなければなりません。

これは陰性であってもです。

 

当然、学校や会社なども行けません。

日常生活に必要な物は買いに行けますが、必ずマスクを着用し、買う物をメモしてから行くなど手短に済ませます。

 

これから発症する可能性もゼロではないのです。

体調に変化があった場合はすぐに病院や保健所に連絡をします。

 

 

 

以上、私が濃厚接触者になってからの流れでした。

 

連絡を受け、検査するまでが本当に大変です。

メンタルもやられます。

 

近頃は自粛ムードも和らぎ、コロナの状況にも慣れ、以前より警戒が薄れている人が多いと感じます。

私もそうでした。

 

神経質になりすぎる必要はありませんが、常に感染リスクを意識することが大切ですね。

 

皆様もお気をつけ下さいませ。

あのむでした。