あのむ、行ってきまーす

ぽんこつ女子大生のおでかけ日記

【日光】日光東照宮と日光グルメ巡り 1

こんにちは、あのむです。

 

今回は、見ざる聞かざる言わざる…でお馴染みの世界遺産日光東照宮へ行ってきました。


f:id:anomu:20210319115346j:image

 

やはり世界遺産とだけあって

厳か、と言いますか、圧倒されちゃいますね…!

そんな日光東照宮と、日光街道での食べ歩きを紹介していきます!

 

 


f:id:anomu:20210319115446j:image

 

日光に着いたのはお昼頃。

おなかも空いてきたので、東武日光駅から東照宮へ向かいつつ、まずは腹ごしらえ。

 


f:id:anomu:20210319115532j:image

【さかえや】

〈date〉

栃木県日光市松原町10-1

営業時間 9:30~18:00 ※季節変動あり

定休日 不定休(ほぼ無休)

 


ここに来たら是非食べて欲しいのがこちら!


f:id:anomu:20210319115732j:image

揚げゆばまんじゅう ¥220

 

人気の揚げゆばまんじゅう!

ヒルナンデス、マツコの知らない世界めざましテレビで紹介されたという有名なお店です。

 

サクサクした衣に、甘いこしあん

表面に振ってあるお塩が良いアクセントでやみつきになる一品です!

なんといっても、熱々のうちにいただけるのが嬉しい~!

 

 

 

続いて向かった先はこちら。

 


f:id:anomu:20210319115819j:image

【雲IZU 日光店】

〈date〉

栃木県日光市上鉢石町1018

営業時間 10:00~17:00

定休日 6月~11月 不定休/12~7月 水曜日(祝日の場合翌日)

 

いただいたのはこちら!


f:id:anomu:20210319115845j:image

soppo焼き 抹茶味 ¥230

 

そっぽを向いているおさるさんがモチーフの可愛いお菓子。

中の抹茶あんもぎっしりで美味しい!

 

今回私は抹茶味を購入しましたが、

味は他に粒あん、カスタードがありました。

 

尚、soppo焼きは抹茶味のみ230円、他は200円です!

 

 

できたての甘いお菓子は幸せな気持ちになりますよね(#^^#)

まだまだおなかが膨れないので、さら美味しいものを探して歩きます…

 

 

→【日光】日光東照宮と日光グルメ巡り 2 へ続きます。